名古屋へ レシピとか、弱者のニンフィアとか、現況とか
2017年5月10日 ポケモンカード コメント (1)こんばんは
お久しぶりです、ブラッキーです
仕事が忙しく、ジムも遠くてなかなか参加できず
それでも弟と名古屋へ、予算の関係で行きは鈍行でした(笑)
今回の記事は偏見と偏見、自論が多いので閲覧注意
最初に、話題となっている名古屋の不正?ミステイク?について自論です
他人は黙れって言われそうですが、あれね
カードゲームにミスは付き物だよ
盤面カメラに映るあの状況で気が付かない対戦相手さんにも落ち度はあるだろうし(気が付けるからね)
カードの山とかトラッシュの抜出し、すり替えじゃないし
公式の判断に従えばいいと思う
少なくとも謝ってる方をあーだこーだ言えないだろうし
これが原因で辞めるとか、周りが当人たちに干渉したりしてさ
損だよ
あれじゃん、ブーメランにもなってますが
大事なことはさ、楽しもうよ
権利かかってるけどさ、ね
難しいけど
で、話変わって名古屋ね
はよレシピって方は飛ばしてください
名古屋は兄貴6-2、弟はプレミア2落ちでした。
自分はニンフィア単、弟はボール軸ゲロジュナでした。
でまぁニンフィアについていろいろと
おそらく大阪で有名になりましたが、自分も構築は作ってました・・・と言わせてください
で、ニンフィアの選択とマナー、立ち回りとか弱点や使ってて感じたことを書きます。
名古屋でニンフィアを握ると決めたのが2日前の夜中に公式でBO3ってのを知ってから
宮城のイメージと弟メインで考えていてよく見ておらず・・・
でBO3ならニンフィア最強説を支持していました。
デッキも3,4月に使っていて信用度が高いイメージがあり、むしろ選択肢がこれしかなかった。
で、まぁ実はニンフィアには様々な注意しないといけない裁定とか、マナー?的なものがあるような気がします。
裁定では、遅延についての電話裁定でこう出ております(3月)。
Q遅延(意図的にプレイを遅らせる行為)は可能でしょうか
A相手を不快にさせる行為のためNG(警告)
Qでは、遅延をされていると感じた場合はどうすればよろしいでしょうか
A相手へ伝えるorジャッジをよんでください
Q1ターンあたりの時間制限はありますか?
Aありません
Q1ターンあたりの目安の時間はありますか?
Aプレイを過度に伸ばす行為はやめてください(相手プレイヤーを不快にさせないプレイを心がけてください)
Qカード選択の制限時間はありますか?
Aありません
Qジムバトルなどの公式の大会において1ターン目のプレイヤーが極論としてカードの処理や選択において29分使った場合どうなりますか?
Aジャッジの判断に従って下さい
マナーになりますが
1、3枚えらんでカットしたら変更できないらしい?(未確認)
2、選ぶ途中でおくカードは他のカードの上や重ならないようにする(イラン疑いをなくすため)。手札はおいてサーチしましょう
3、途中決めたカードで出しておいたのを戻すときはなるべく元の場所にもどす
4、相手のカードに触る機会が多いです、丁寧に扱いましょう(失礼しますとか)
5、不快に思われることが多いですがしゃあないです
まぁあれです
遅延は規制されていないです(笑)
これ、ポケモンにおいて難しいところなのかなって思います。
仕方無いことですし
ニンフィアがなんか最強に見えてくるはず・・・・
でまぁ、あれですよ
遅延がおそらくセオリーで1本とって2引き分けに持ってくのが理想だろうが
しるか(笑)でした。
勝つためには必要なんだろうですが、わざわざ毎回4切カットとかするのはあれだし
そもそも遅延が嫌いです、理想論ですがね
勝ちに行くには必要かもです
自分がニンフィアで意識したことはLOよりもエネ破壊と縛るイメージを持って行動しました。
意識したのはサーナイト、ゲロジュナ
ブロアーがありますがノイザーを意識して使いたいなと
サナやレック使われるかいりゅーが逃げ3なので対策はAZか軽石
アセロラってこともありたぶん採用減ったろと思ってかいりゅーはカモにしたいなとか考えてました。
フラダリ、ノイザーで軽石もある程度ケアできます(ブロアーはしらん)
ラボ貼っているとよく捨てられるのでタゲホ+フラダリ+ノイザーが有効です
ゲロジュナのゲロゲもノイザーの対象です
打点も低いのでまだ何とかなります、レンジャー採用ならケアできますし何よりもニコタマ起動なのでフレア団が刺さります。
ダメージが気になるのならパラレルもありです
パラレルはベンチ制圧と打点を下げる2つの目的で使っていました
フラダリでシェイミ―やフーパを引っ張り3を向けるとアタッカーを減らせる?と思いました。
あとはレックとか・・・
それと案外最近は展開してこない場面があるような感じがするので帰ってきたときに相手のベンチが3だとかなり刺さった気がします。
あとは常に後続を立てる事、これが案外一番難しいです
2体目のニンフィアを立てる事が第1段階だと思ってる。
間違ってもラボ先ダメね(何度もやらかしてる)
まぁ、この辺にしときます
続きはいろいろと、また書きます
お久しぶりです、ブラッキーです
仕事が忙しく、ジムも遠くてなかなか参加できず
それでも弟と名古屋へ、予算の関係で行きは鈍行でした(笑)
今回の記事は偏見と偏見、自論が多いので閲覧注意
最初に、話題となっている名古屋の不正?ミステイク?について自論です
他人は黙れって言われそうですが、あれね
カードゲームにミスは付き物だよ
盤面カメラに映るあの状況で気が付かない対戦相手さんにも落ち度はあるだろうし(気が付けるからね)
カードの山とかトラッシュの抜出し、すり替えじゃないし
公式の判断に従えばいいと思う
少なくとも謝ってる方をあーだこーだ言えないだろうし
これが原因で辞めるとか、周りが当人たちに干渉したりしてさ
損だよ
あれじゃん、ブーメランにもなってますが
大事なことはさ、楽しもうよ
権利かかってるけどさ、ね
難しいけど
で、話変わって名古屋ね
はよレシピって方は飛ばしてください
名古屋は兄貴6-2、弟はプレミア2落ちでした。
自分はニンフィア単、弟はボール軸ゲロジュナでした。
でまぁニンフィアについていろいろと
おそらく大阪で有名になりましたが、自分も構築は作ってました・・・と言わせてください
で、ニンフィアの選択とマナー、立ち回りとか弱点や使ってて感じたことを書きます。
名古屋でニンフィアを握ると決めたのが2日前の夜中に公式でBO3ってのを知ってから
宮城のイメージと弟メインで考えていてよく見ておらず・・・
でBO3ならニンフィア最強説を支持していました。
デッキも3,4月に使っていて信用度が高いイメージがあり、むしろ選択肢がこれしかなかった。
で、まぁ実はニンフィアには様々な注意しないといけない裁定とか、マナー?的なものがあるような気がします。
裁定では、遅延についての電話裁定でこう出ております(3月)。
Q遅延(意図的にプレイを遅らせる行為)は可能でしょうか
A相手を不快にさせる行為のためNG(警告)
Qでは、遅延をされていると感じた場合はどうすればよろしいでしょうか
A相手へ伝えるorジャッジをよんでください
Q1ターンあたりの時間制限はありますか?
Aありません
Q1ターンあたりの目安の時間はありますか?
Aプレイを過度に伸ばす行為はやめてください(相手プレイヤーを不快にさせないプレイを心がけてください)
Qカード選択の制限時間はありますか?
Aありません
Qジムバトルなどの公式の大会において1ターン目のプレイヤーが極論としてカードの処理や選択において29分使った場合どうなりますか?
Aジャッジの判断に従って下さい
マナーになりますが
1、3枚えらんでカットしたら変更できないらしい?(未確認)
2、選ぶ途中でおくカードは他のカードの上や重ならないようにする(イラン疑いをなくすため)。手札はおいてサーチしましょう
3、途中決めたカードで出しておいたのを戻すときはなるべく元の場所にもどす
4、相手のカードに触る機会が多いです、丁寧に扱いましょう(失礼しますとか)
5、不快に思われることが多いですがしゃあないです
まぁあれです
遅延は規制されていないです(笑)
これ、ポケモンにおいて難しいところなのかなって思います。
仕方無いことですし
ニンフィアがなんか最強に見えてくるはず・・・・
でまぁ、あれですよ
遅延がおそらくセオリーで1本とって2引き分けに持ってくのが理想だろうが
しるか(笑)でした。
勝つためには必要なんだろうですが、わざわざ毎回4切カットとかするのはあれだし
そもそも遅延が嫌いです、理想論ですがね
勝ちに行くには必要かもです
自分がニンフィアで意識したことはLOよりもエネ破壊と縛るイメージを持って行動しました。
意識したのはサーナイト、ゲロジュナ
ブロアーがありますがノイザーを意識して使いたいなと
サナやレック使われるかいりゅーが逃げ3なので対策はAZか軽石
アセロラってこともありたぶん採用減ったろと思ってかいりゅーはカモにしたいなとか考えてました。
フラダリ、ノイザーで軽石もある程度ケアできます(ブロアーはしらん)
ラボ貼っているとよく捨てられるのでタゲホ+フラダリ+ノイザーが有効です
ゲロジュナのゲロゲもノイザーの対象です
打点も低いのでまだ何とかなります、レンジャー採用ならケアできますし何よりもニコタマ起動なのでフレア団が刺さります。
ダメージが気になるのならパラレルもありです
パラレルはベンチ制圧と打点を下げる2つの目的で使っていました
フラダリでシェイミ―やフーパを引っ張り3を向けるとアタッカーを減らせる?と思いました。
あとはレックとか・・・
それと案外最近は展開してこない場面があるような感じがするので帰ってきたときに相手のベンチが3だとかなり刺さった気がします。
あとは常に後続を立てる事、これが案外一番難しいです
2体目のニンフィアを立てる事が第1段階だと思ってる。
間違ってもラボ先ダメね(何度もやらかしてる)
まぁ、この辺にしときます
続きはいろいろと、また書きます
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