こんにちは
車の免許を今さらとっているブラッキーです(笑)
ジムバトルつまらないって苦情?がなんかオーガナイザーさんの耳に入ったらしく…
オーガナイザーさんはそこまで考えるのか~大変やなって思う今日この頃
勝てなくてつまらないのか、カードがつまらないのかわからないですがジムバトルで配慮しろっていうのはプレイヤーが考慮すべきなのですかね…
自分としては、一応メインは使わないで慣れないのでその分って考えてますが
まぁその、ジムバトルはそれなりにやってもいいっては思っていて、レベル落としてやって欲しいならフリーでって思うのですが
地方は人が少ない分そういう問題があるんでしょう


週末のジムバトルのまとめになります
場所はすべて水戸リンクス
金曜日4人
使用ニンフィアlo

対ケンガナンスルナアーラ
ナンスで進化できなくてまけ

対ケンガナンスルナアーラ
エネルギー破壊しながらビートで勝ち

対ニンフィアラフレシアゾロアーク
ニンフィアたたなくてまけ

確か3位

土曜日
1300 3人
使用ニンフィアLO
対エフェクトブラッキーゾロアーク
抵抗と硬いお守りでの相性勝ち

対ブラッキー…わすれた
確か勝った?はず
ごめんなさい、忘れました
で確か1位?

1500 2人
使用ゴリラボルボル
対鋼レック
前マギアナを小ボルでスチーム2パワーヒーターでおとし、フラダリシェイミでラスト2,
Mレックを落として勝ち
1位

日曜日
1300 3人
使用ラフレシアブイズニンフィア
対フェアリートランスカビゴン
ワンパン連打とニンフィアが起きなくて負け

対ゲロジュナ
なんか、エーフィーに殺されました
3位

1500 3人
使用LOニンフィア

対ブイズブラッキーヤンマビーク
マシェード入りでした
エネルギー割りながら珍しくビートして勝ち
手札4にされないように怖いお姉さんしたのと、マシェードを倒したのが効いたのかな?

対ゲロジュナ
以下略
エーフィーに殺されました

2位

とりあえず、ニンフィアは弟がつかうので感覚として思ったのまとめておきます。

1,硬いお守りパラレルはチート
-40にできます、硬いお守りは確2を確3にする事もあり採用の価値はあるのかなと…

2,スカル団のしたっぱ採用する事
実はずっと入れてなかったのですが、上手な方が使うと強いなーということと、ケアされないこと、ピーピング(相手の手札情報をみれること)ができるのが強いなということで採用の余地有りだなって。
プレイング下手な自分はまだ迷っています(笑)

3,サーチ先の優先順位
最優先は、妨害札より後続をたてることが大切です。そのあとにサポート、エネルギー、薬、硬いお守りやスタジアムかなと
手札にないもので腐らないように、相手の妨害よりも自分の場面を強くするのを優先にするといいのかな…
中盤はNされても強くなる山を意識してサーチするといいですよ

4,対エーフィーEXについて
しら(ry)はい、急なエーフィーは諦めまであります。主にゲロジュナのエーフィーになります。(オーロットは事故)
現実的なのは、オカマ連打かニンフィアを立てるイーブイを多目に立てること(的になるのは仕方ない)
LOなら山削る時に落ちればいいなで、エフェクトで殴るのはブースター立てて嫌がらせ引きこもりマン(ごめんなさい)をフラダリで引っ張りだして先に勝ちましょう
オカマ打っちゃダメですよ、エフェクト消えます
構築ならねじれたスプーン?か確か特殊フェアリーが相手の技の効果を受けなかったはず…です
採用はピン対策になりそうなので事故で諦めでもいいような気はします。

5,ニンフィアの対策について
ワンパンできる火力か、Nで後続を作らせないことが大切です
初動でのオカマがかなり強いです、ただ、本当にニンフィアか見極めることがかなり大切です(どちらにしろ対面イーブイのみだったらオカマは丸いです)。
ラボでもいいのですが、返しに怖いお姉さんかスタジアム握られると…ね
まぁ難しい判断ですが、自分の手札と相談してください。

6,LO軸の対策について
基本的にはニンフィア単、もしくはホルビーやホエルオーがいます。共通してる部分もありますが基本的にワンパンできるならワンパン、満タンの薬をつかわせることと、nでわんちゃん回復できない状況を作るのが大切です。
相手の後続、回復をさせないことができれば案外殴られない分楽に勝てます。

あまりおすすめできない手段としては、遅延をする事でしょう。サーチの回数やN,プレイスタイルを考えると実際LOは時間との戦いです。サイドを取れないリスクが時間制限とスイスでは、重く重くのしかかります。

7,エフェクトでビートする、ラフレシアをたててくる
エフェクト軸を使ってて、弱点つけないと中打点、2進化だと確3になることやラランテスが重かったのが思い出。
ニンフィアでのビートは3エネルギーということもあり、
妨害や単純ななぐりあいだと勝てないなと感じました。
そこら辺を考えてプレイを回すと勝てるんじゃないかなって思います。

なんか、ものすごい雑な記事ですが閲覧ありがとうございます。
スポット情報

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索