はい、こんばんは
今回はボルケニオンについて自論をはなしたいなと
まぁあれです、雑魚の脳内なので参考までに
偏見あるので不快になったら閲覧をその時点でお控えください。
では
ボルケニオンといえばボルケニオンですね
環境の一つ、早くて強くて安心で
ゴリラプレイができるのがいいですね(笑)
ボルケニオンですが
基本的に自分はボルケニオンボルケニオン(自称ボルボル)についてです、エンテイとかマンダ交じりはしらんです、ごめんなさい
出た当初から強いとは思ってました。当時はエネ加速と火力の底上げ、EXの180ラインやMの220にも案外簡単に届いてました。
まぁWTBのレジやグレハンのカモにしてましたが・・・・それでもレンジャーでの解決、スチームアップのゴリラプレイには苦しみました。
で、GX環境でも生き残っている、しばらくはずっといるだろうなと
個人的に遊戯王プレイヤーは好きなデッキかなと感じています。
ボルボルについてですが
ボルボルは2種あると思っていまして。
鍛冶屋型とPPM型かなと、PPMか海外のレギュになったら主流になると思います。(コンプと鍛冶屋がPPMになる感じです)
鍛冶屋型はいま流行りのまんまです、ちなみにPPMで何度かやりましたが難しいです。残念ながらかなり技量が必要かなと
基本的には鍛冶屋型ボルボルについてはなします
構築の大きな違いはあんまりないかなと思います。
サポートとスタジアムに大きな差と解決札の考え方、回収の枚数かスターミー、入れ替えか穴抜けか・・・と、プレイヤーのまわし方で細かい部分が変化します。
ジュナイパーの登場でスターミーは難しいように感じます。
仮想敵はレック、エフェクトブイズ、ルナアーラ、ゲロジュナ、ミラーです
特にミラーの立ち回りは絶対に知識として必要だと思ってます(自論)。
本当に自論なので・・・ジュナイパーの時もですがいろんな人が使っているので違うんじゃないってのあれば参考程度にしてください。
前提は自分の構築で話しています。
共通で
グッズですが、軽石と回しの位置を対面や手前の場面で考えています。
理想は前、子ボル後ろボルケニオン3で構えられるのが理想
そしてトラッシュのリソース(炎エネの枚数)が常に2以上
でかいのに1貼って鍛冶屋を警戒させます。
でかいのには軽石役と回し役、エネの優先は対面で判断します。
ボルケニオンの反動回避はレンジャーか入れ替えor穴抜け+軽石で解除です
子ボルでサイドを奇数になる、これも大切
対面レックですが、プレイングが苦手なのでパラレルやクセロで邪魔しながら立ち回ります。
意識するのは後続を絶やさないこと、EX3たてるるのが案外大切
よくある計算は
レックは170なので回しボルケニオン+スチームアップ1
まわし子ボルで1殴り+まわしボルケニオンで1殴り
Mレックにボルケニオン+スチーム3
回し子ボル+ボルケニオン+スチーム2(M進化返しで多いです)
シェイミ―食べることも案外多いです
鍛冶屋を挟まないとなかなかつらいです。
対面エフェクトブイズは、200と90、100ラインを意識すること、対面のニコタマの数、イーブイのベンチ数(2ならシャワーズ警戒)ビークインがあればトラッシュの枚数を常に意識することです。
90ライン1進化族はなるべく小ボルで狩りたいです、ミツハニーは確1でイーブイは回し子ボルにスチーム1で落とせます。
ボルケニオンの出番はシェイミ―狩りと主にブラッキーに、回しボルケニオンにスチームアップ2で200です。
案外ブラッキーとイベかゾロの悪の可能性を捨てないのも大切です。
あとヤンマは弱点は雷です。
シャワーズだけ意識すれば確1はとられないので相手の挙動を注意すると案外サイド落ちや無い場合とかあるので(プレイング上手な方は隠しますが)挙動注意するの大事です。
対面ルナアーラは、やはりエネルギーを枯らすことが大切
ルナアーラゴリラはつらいです、何よりも一番ナンスがつらい
ナンスは、まわし子ボルのバクネツで確1とれるので鍛冶屋手張りが丸いです(できればですが)
育てるのは1-3-2位にしておくのが丸いです
狙いは場面の復旧がすぐできるように(ルナホールGXでおちるので)そこが課題です。
まわしボルケニオン+スチーム1確でゲンガー落とせるので序盤狙えるとおいしいです(フラダリでゲンガー引っ張ればスチーム使える)。
子ボルでソーナンス確1無双できるとかなりおいしいです
ルナアーラは笑って下さい、はい
ボルケニオン2立てばなんとかできますが、相手に2いると・・・・
トランス回復はギルティです
ゲロジュナ、ミラーは基本同じです
ゲロジュナはゴリラしてOKです、サーチャー忘れと事故らなきゃ大丈夫と信じよう
後ろ倒すのが丸いです、ジュナイパーを落とすのが先をおすすめします(コンセプト破壊は強い)
ゲロゲも180であれば案外ゴリラきくので大丈夫です
はい、大丈夫でごまかしてます(笑)
ミラーは先にボルケニオン立てて後ろつぶせば勝ちです
展開も大切ですがエネルギーを如何に早くつけるか、先につぶせるかがかなり大切です。
子ボル相手にしてると案外負けます。
はい、構築あげます
参考になりませんが参考までに
今回はボルケニオンについて自論をはなしたいなと
まぁあれです、雑魚の脳内なので参考までに
偏見あるので不快になったら閲覧をその時点でお控えください。
では
ボルケニオンといえばボルケニオンですね
環境の一つ、早くて強くて安心で
ゴリラプレイができるのがいいですね(笑)
ボルケニオンですが
基本的に自分はボルケニオンボルケニオン(自称ボルボル)についてです、エンテイとかマンダ交じりはしらんです、ごめんなさい
出た当初から強いとは思ってました。当時はエネ加速と火力の底上げ、EXの180ラインやMの220にも案外簡単に届いてました。
まぁWTBのレジやグレハンのカモにしてましたが・・・・それでもレンジャーでの解決、スチームアップのゴリラプレイには苦しみました。
で、GX環境でも生き残っている、しばらくはずっといるだろうなと
個人的に遊戯王プレイヤーは好きなデッキかなと感じています。
ボルボルについてですが
ボルボルは2種あると思っていまして。
鍛冶屋型とPPM型かなと、PPMか海外のレギュになったら主流になると思います。(コンプと鍛冶屋がPPMになる感じです)
鍛冶屋型はいま流行りのまんまです、ちなみにPPMで何度かやりましたが難しいです。残念ながらかなり技量が必要かなと
基本的には鍛冶屋型ボルボルについてはなします
構築の大きな違いはあんまりないかなと思います。
サポートとスタジアムに大きな差と解決札の考え方、回収の枚数かスターミー、入れ替えか穴抜けか・・・と、プレイヤーのまわし方で細かい部分が変化します。
ジュナイパーの登場でスターミーは難しいように感じます。
仮想敵はレック、エフェクトブイズ、ルナアーラ、ゲロジュナ、ミラーです
特にミラーの立ち回りは絶対に知識として必要だと思ってます(自論)。
本当に自論なので・・・ジュナイパーの時もですがいろんな人が使っているので違うんじゃないってのあれば参考程度にしてください。
前提は自分の構築で話しています。
共通で
グッズですが、軽石と回しの位置を対面や手前の場面で考えています。
理想は前、子ボル後ろボルケニオン3で構えられるのが理想
そしてトラッシュのリソース(炎エネの枚数)が常に2以上
でかいのに1貼って鍛冶屋を警戒させます。
でかいのには軽石役と回し役、エネの優先は対面で判断します。
ボルケニオンの反動回避はレンジャーか入れ替えor穴抜け+軽石で解除です
子ボルでサイドを奇数になる、これも大切
対面レックですが、プレイングが苦手なのでパラレルやクセロで邪魔しながら立ち回ります。
意識するのは後続を絶やさないこと、EX3たてるるのが案外大切
よくある計算は
レックは170なので回しボルケニオン+スチームアップ1
まわし子ボルで1殴り+まわしボルケニオンで1殴り
Mレックにボルケニオン+スチーム3
回し子ボル+ボルケニオン+スチーム2(M進化返しで多いです)
シェイミ―食べることも案外多いです
鍛冶屋を挟まないとなかなかつらいです。
対面エフェクトブイズは、200と90、100ラインを意識すること、対面のニコタマの数、イーブイのベンチ数(2ならシャワーズ警戒)ビークインがあればトラッシュの枚数を常に意識することです。
90ライン1進化族はなるべく小ボルで狩りたいです、ミツハニーは確1でイーブイは回し子ボルにスチーム1で落とせます。
ボルケニオンの出番はシェイミ―狩りと主にブラッキーに、回しボルケニオンにスチームアップ2で200です。
案外ブラッキーとイベかゾロの悪の可能性を捨てないのも大切です。
あとヤンマは弱点は雷です。
シャワーズだけ意識すれば確1はとられないので相手の挙動を注意すると案外サイド落ちや無い場合とかあるので(プレイング上手な方は隠しますが)挙動注意するの大事です。
対面ルナアーラは、やはりエネルギーを枯らすことが大切
ルナアーラゴリラはつらいです、何よりも一番ナンスがつらい
ナンスは、まわし子ボルのバクネツで確1とれるので鍛冶屋手張りが丸いです(できればですが)
育てるのは1-3-2位にしておくのが丸いです
狙いは場面の復旧がすぐできるように(ルナホールGXでおちるので)そこが課題です。
まわしボルケニオン+スチーム1確でゲンガー落とせるので序盤狙えるとおいしいです(フラダリでゲンガー引っ張ればスチーム使える)。
子ボルでソーナンス確1無双できるとかなりおいしいです
ルナアーラは笑って下さい、はい
ボルケニオン2立てばなんとかできますが、相手に2いると・・・・
トランス回復はギルティです
ゲロジュナ、ミラーは基本同じです
ゲロジュナはゴリラしてOKです、サーチャー忘れと事故らなきゃ大丈夫と信じよう
後ろ倒すのが丸いです、ジュナイパーを落とすのが先をおすすめします(コンセプト破壊は強い)
ゲロゲも180であれば案外ゴリラきくので大丈夫です
はい、大丈夫でごまかしてます(笑)
ミラーは先にボルケニオン立てて後ろつぶせば勝ちです
展開も大切ですがエネルギーを如何に早くつけるか、先につぶせるかがかなり大切です。
子ボル相手にしてると案外負けます。
はい、構築あげます
参考になりませんが参考までに
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